忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[09/09 パスタ通]
[05/23 パスタ]
[09/21 北海道温泉マニア]
[09/17 北海道温泉マニア]
[07/18 カレーの]
プロフィール
HN:
fantasistar
性別:
男性
自己紹介:
北海道を楽しもう!!
あ~んど らぶ ふっちぼる(笑)

[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰り際、中途半端にラーメンを食したため、
そんなに食べたいわけではないが、
後から困るぞ的な空腹感に。
まあ変える道中でゆっくり考えながら帰ろうかということで
帰路へつく。

あーでもないこーでもないといいながら、最終的な候補は
昨日妹カッポーからの「食い合わせ悪いですよ事件」が
あったという「トリトン」と「なみ喜」。 

気持ち悪いのも手伝ってつるっといきたいということで
北24条の「なみ喜」に決定。向かうことに。
実はこの「なみ喜」のお子さんと関わったことがあって、
店主とは顔見知り。

最近3店舗目の支店も出したということで、
ぐんぐんきてるなということで、
まあ店主がいないお店を狙っていってみました。
(変に気とか使わせると嫌なので。)

和風で落ち着く内装。 
若干バイトの店員さんの対応の悪さが気になりました。

bbfb661c.jpeg
081124_1952~0002.jpg


















今回は 板そば中盛り
411c2453.jpeg



















相方さんが鳥天ざる
294f1fb6.jpeg
















噂通りの盛りのよさ!!
そういえばあまり
腹減ってないの忘れてた(笑)
しかーし!!こしがあってたいへんおいしゅうございます。

相方さんの鳥天がまた絶品!!
長さが均等じゃないのは手打ちの証??

たいへんおいしくいただきました(^人^)

よく考えたら蕎麦屋ってあんまりきた事ないけど
なんだかはまりそうな予感??

本日これにて終了!!

PR
今日は相方さん半ドンということで
夜はやっていないところに行こうということで
西野の「続八条庵」に行ってきました!

09011001.JPG




















内装は純和風
壁はサインや名刺でいっぱいでした

人気店らしく13時過ぎでしたが、
絶えず客が入ってきており
相席になりました

メニューはこちら↓クリックすると拡大されます
09011002.JPG



















メニューが豊富でなににするか迷います

今回は
「鳥ざる(冷たい)」

09011003.JPG





















相方さんが
「たまらん(温かい)」
09011004.JPG





















蕎麦はぶつ切りでうどんのように太い
すごい歯ごたえで少しもさもさ感がある
盛もいいと思います

つゆは温かいほうが少し甘め
冷たいほうは普通?

天ぷらはカリカリでおいしかった
たまらんは玉子のかきあげと言う感じ

びっくりするほどおなかがいっぱいになりました
お値段もリーズナブルでした


おいしくいただきました(^人^)

店員さんの接客がたいへんすばらしかったです

蕎麦の概念が少しかわりました(笑)

今週は少し趣向を変えて
土曜にお出かけと言うことで、
まずは

定山渓の「鳥花雪」
に行ってきました!!

CA380229.JPG






















CA380230.JPG






















内装にこだわりはないようで
床がコンクリート打ちっぱなし
ストーブがついていたが少し寒かった

ここはおにぎりあたためますかで紹介されていた
お店でずっと来たかったんです!

1日限定50食でなくなり次第
閉店というお店です

↓メニューはこちら クリックすると拡大されます
CA380231.JPG






















今回は
野菜天そば(温)
CA380233.JPG



















相方さんが
キムチとろろそば(温)
CA380234.JPG




















温泉地ならでは(?)
全部の蕎麦に温泉玉子がついてきます

つゆはだしがきいていて
少し甘め
とてもおいしかった!

蕎麦はコシがあって
ボリュームもある

いつもは冷たい蕎麦を頼むんですが
お店が寒かったのもあって温にしてみました!

野菜天の大きさにビックリ!
サクサクしていてとてもおいしかった!

たいへんおいしくいただきました(^人^)

相方さんは海老、蟹類はあまり好きではないんですが

「海老天そば絶対おいしいと思う!食べたい!」

と珍しいことを申しておりました

ちなみに我々が店を出ると
CA380235.JPG





















となっていました・・
危なかったな・・(笑)


本日サッカー参戦
結構いい調子 やっと少しいつもの感じになってきたかな~

相方さんが観戦していて冷え切ったというので
24軒の「湯処 花ゆづき&お食事処 和」に行ってきました!
09020101.JPG




















内装は和風でおしゃれな感じ
休憩所としても使われているのでお客さんがたくさんいた

09020103.JPG09020102.JPG


















メニューはこちら クリックすると拡大
09020105.JPG09020106.JPG09020107.JPG






09020108.JPG09020109.JPG09020110.JPG






09020111.JPG09020112.JPG09020113.JPG














市内入浴施設の食事コーナーにしてはメニューも多くて
本格的! ちなみにそんなに安くはない(笑)

お蕎麦がおいしいと言うことだったので

今回は
田舎板そば大盛り(+¥150)
09020114.JPG





















相方さんが塩カルビ丼
09020115.JPG





















蕎麦はかなりおいしかったです
コシもかなりありました!

塩カルビ丼は普通かな?

たいへんおいしくいただきました(^人^)

もちろんお風呂にも入ってきました~
2回目なのでお風呂の詳細なんかはこちらで
露天の人工温泉が有馬の湯に変わってました

今回は炭酸風呂にずっと浸かってました!!

いい湯でした(^人^)

お蕎麦おいしかったので今度は更科のほうも食べたいなと
温かいほうにも挑戦したいです

お風呂のほうは岩盤浴もあるのでそちらも行ってみたいな

市内の入浴施設の中では1番好きな場所です!!

相方さんは休憩所の天井を見て

「きれいだから写真とって!」

とテンション高めでした(笑)

こちらが天井の装飾
09020104.JPG






















今日は雑誌に載っていてどうしても行きたくなったお店
美唄の「こはれ」に行ってきました!!

09021501.JPG





















びっくりするくらい辺鄙なところにあります(笑)
とてもおしゃれでセンスあふれる内装です
09021511.JPG





















メニューはこちら クリックで拡大!
09021502.JPG09021503.JPG








09021504.JPG09021505.JPG



























まずそば茶と一緒にサービスのゆで卵、天カスが出てきました
湯のみも卵型で小さい足が付いていてかわいかったです
09021506.JPG





















今回は塩そば (相方さんも一緒のものを注文)
本当は鶏飯セットがよかったんですが1日10食限定ということで
食べられませんでした
しっかりと鶏の出汁がでた上品なお味ですごくおいしかったです
09021507.JPG





















味を足すために塩水(何とかって名前だったけ忘れた)
が醤油さしみたいな物に入って出てきます
食べる前の説明で「1~2滴入れるだけで十分味がつきます」
と言われていたので
慎重に入れようとしたのですが
ドバッと出てきてびっくり!!
幸いレンゲに取ろうとしたので一命は取りとめましたが
ものすごく塩辛い! 



ついてきた七味が「黒七味」という変わったもので
本当に黒い!! 風味と香りがよかったです
09021509.JPG09021508.JPG











あじを変えるために梅が付いてきます
この梅そのまま食べてもすごくおいしかった
スープに入れても絶品でした!
09021510.JPG





















たいへんおいしくいただきました(^人^)

お店の雰囲気も味もすごくよく
また名店に出会ったなと思います
地鶏メニューも試しにいきたいなと思ってます!

もう少し近かったら・・とは思いますが(笑)

相方さんは

「天カスおいしかったから天ぷらにすればよかったー」

と後悔しておりました(笑)


今日はR1グランプリン見なきゃということで 
すばやく食べれるもの! 「WA ME~N!」という事で

宮の沢の「みやのさわ Namiki」 に行ってきました!
こちらは以前行ったなみ喜さんの支店です
なみ喜さんについてはこちら

09021701.JPG





















内装は洋風を意識しているようでした
BGMはJAZZY 
09021702.JPG





















メニューはこちら クリックで拡大!
09021703.JPG09021704.JPG09021705.JPG




09021706.JPG09021707.JPG09021708.JPG




09021709.JPG09021710.JPG09021711.JPG












今回は
あつ鳥天
09021713.JPG





















相方さんが 納豆板
09021712.JPG





















ボリューム満点です!
あつ鳥天のほうはサクサクの大きな鳥天が5枚!

納豆板のほうは割り箸が小さく見えます!!

コシ狂の私としては冷たい蕎麦のほうがよかったなと

納豆入りの蕎麦湯もいただきました(笑)
09021714.JPG





















おいしくいただきました(^人^)

24条店のほうはいつも混んでいるんですがここは空いてました
なのでこちらか駐車場の広い篠路店がおすすめです!

相方さんは

「板頼んじゃう私ってどうよ??」

と心のラビリンスに迷い込んでおりました(笑)




今日は土曜なので少し遠征しようとおもったが
あまりの猛吹雪のため断念・・

今日は「WA~ ME~N」です ってか「SO~BA~」か(笑)
ということで西野の「雨耕庵」に行ってきました

ちょっと奥まった住宅街にひっそりとあります
09022101.JPG





















完全に民家(笑) 入り口にはこんなものが
09022102.JPG























内装は和風で随所にこだわりが見られる
窓の外の庭には「微睡亭」と看板のついた庵がありました
感動するほどステキな空間でした!!

09022104.JPG





















暖房は・・
09022109.JPG





















薪ストーブ!!
祖父母の家にあったのでとても懐かしかったです

メニューはこちら 
随所に店主の人柄が出ていて面白いので
ぜひ見ていただきたい とても達筆です
拡大するとクリック!
09022105.JPG09022106.JPG






09022107.JPG09022108.JPG















今回は二色もり
09022110.JPG





















相方さんが卵とじ 田舎そば
09022111.JPG





















コシがしっかりあってすごくおいしかったです!!
雰囲気最高でとても満足しました!
名店に出会いました!

たいへんおいしくいただきました(^人^)

相方さんは

「蕎麦は冷たいほうがおいしいから冷たいの食べたいんだけど
寒いから厳しいなー」


と寒さと味の葛藤をしておりました(笑)


今日は蕎麦2連撃と言うことでレク無しでもう一軒
西野の「手打ちそば やま賀」に行ってきました!

09022113.JPG





















内装は清掃が行き届いていてとても綺麗
お客さんもセレブリティーが多かった(笑)
店員さんがいっぱいいました
09022117.JPG





















メニューを持って来てくれた店員さんが
新人だったらしく、たどたどしく説明をしてくれたのが
初々しくてかわいらしかったです(笑)

メニューはこちら クリックで拡大 ちょっと見づらいかも
09022114.JPG09022115.JPG






09022116.JPG09022118.JPG














今回は桜えびせいろ 更科そば
09022119.JPG





















相方さんがかきあげせいろ(あたたかいつけ汁) 更科そば
09022120.JPG






















蕎麦の艶がすばらしく
かきあげの盛り付けが綺麗 

かきあげはさくさくで桜えびの素材の味がすごくでていて
お好みでと言われた抹茶塩を付けなくてもいいくらいの味
絶品でした


つけ汁はあたたかいほうがおいしかったです
風味 香りなど上品で素敵でした!

たいへんおいしくいただきました(^人^)

相方さんは

「2店目っていうのがなんだか申し訳ないね」


と素敵な気の使い方をしておりました(笑)




今日はフードファイターの血が騒いだということで
新川の「芝源」に行ってきました!

09022701.JPG





















内装は純和風 昔ながら感満載でした
09022704.JPG





















メニューはこちら クリックで拡大!
09022703.JPG09022702.JPG














今回はそば定食E ざるそば+天丼
09022707.JPG




















相方さんがそば定食B 冷やしたぬき+おにぎり
09022705.JPG





















お味はまあ普通です
そばつゆは冷やしたぬきのがおいしかったです
相方さんはおにぎりがおいしかったと言っておりました

量は多め 値段は安いです
使い勝手はいいと思います

おいしくいただきました(^人^)



相方さんのコーナー

本日の「芝源」は

味     
雰囲気  
接客   
※主観的なものですのであまり気にしないでください



今日はお出かけです! その前に腹ごしらえだということで
西町の「たぐと」に行ってきました!

09031401.JPG




















内装は洋風 いろいろ細々としたオブジェがあって
おしゃれな空間でした 
昼時&人気店ということもあって5分ほど待ちました
良く気が付く接客がいい感じでした!
09031402.JPG





















メニューはこちら クリックで拡大! お店の名前の由来もありました
夜の部もよさげです
09031404.JPG09031403.JPG09031405.JPG




09031406.JPG09031407.JPG











今回はかしわせいろ
09031408.JPG




















相方さんがかしわなめこ(温)
09031409.JPG




















麺は更科 のど越し、コシともにとてもいい!

つゆは濃厚なだしの味 せいろのほうは少ししょっぱめ
温のつゆは甘めでした

具材は素材の味がとて良くすごくおいしい

たいへんおいしくいただきました(^人^)

相方さんのコーナー
今回の「たぐと」は

味     
雰囲気  
接客   

と満点ですー!!
※主観的なものなのであまり気にしないでください

MY箸持参で-¥10をみた我々は箸を持っていること
を思い出し車に走ったんですが(笑)

「いつもMY箸使ってます!って嘘ついてるみたいだね・・」


といらないいいフリこきを見せておりました(笑)


忍者ブログ [PR]