忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[09/09 パスタ通]
[05/23 パスタ]
[09/21 北海道温泉マニア]
[09/17 北海道温泉マニア]
[07/18 カレーの]
プロフィール
HN:
fantasistar
性別:
男性
自己紹介:
北海道を楽しもう!!
あ~んど らぶ ふっちぼる(笑)

[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は外食だーと意気揚々に出発!! 
目指すは銭函のスープカレーのお店『SURYA』
場所もうろ覚えのだったが銭函駅前にて発見!!

しかーし 電気ついておらず・・・
定休日―― 調査不足露呈・・・ 
いつかリベンジを・・

2候補の『アジャンタ薬膳カレー 手稲店』へ

な・なんとこちらも電気ついておらず・・ 
定休日??(後日調査によると、定休日ではなかった品切れ?)

どうしてもカレーの胃袋になったぞーということで、
自宅前を通りすぎて琴似の『CHUTTA!』を目指す・・


電気ついてるーー!!がーーー 
やはり駐車スペースがなくまた断念。
作戦を考えてからリベンジすることを決意・・

ますますカレー熱が上がってきたー
こうなったら24条の『タイガーカレーで何時間でも待ってやる』と
一路24条へ

途中、相方に何気に「民芸近いから行く?」と聞くと、

「行く。おなかすいた」

あの情熱はどこへ・・ 
盛り上がってたのは自分だけでしたな・・・。
まあうどん食いたかったしいいかーということで、


八軒の『味の民芸』へ 

付いているお漬物が好きなんだよねー 
お土産でも売っていたはずだから今回は買って帰ろうと
店内へ


「ん?」お土産コーナーに漬物なかったような?
帰りに確認だなということで、
夕食をいただくことに、



今回はソースカツ丼と小さめカレーうどん
e0845428.jpeg






















相方さんが黒酢酸辣スープうどん

572d2f2f.jpeg
















ソースカツ丼はカツが柔らかく
キャベツのシャキシャキ感がとてもよくおいしかった、

カレーうどんは魚介の出汁と、
カレーの風味がいまいちマッチせず。
もうひと頑張りですかな・・。 

黒酢酸辣スープうどんはおいしかったです。

おいしくいただきました(―人―)

帰り際お土産コーナー確認。 
やはりお漬物はないようです。
落胆を隠し切れず帰宅。

PR

3日連続カレーの荒行をこなしたせいか、
今日はなんだかあっさり系を体が求めている様子(笑)

そんなわけで山の手のうどん屋三角山五衛門へ

a3f9de6a.jpeg

















店内は小料理屋といった雰囲気。
和の心をこよなく愛するおいらはとても居心地がよい。


また大将と思わず呼びたくなるような
頑固そうな店主もいい雰囲気をかもし出していた。
97005312.jpeg

























今回は、
うどんセット(じゃこ飯)冷たいうどん

442a3bd3.jpeg




































相方さんが角煮セット温うどん
3b5dd24c.jpeg



























出てくるまでの時間がはやくてうれしかった。
うどんは冷でコシを楽しむ派のおいらではあるが
あまりのコシにやられましたー 


じゃこ飯もやさしい味で大変美味!!
角煮も赤身の部分までとろとろで頬がとろけるかと思うほど。

圧巻は温うどんの出汁!!
今まで出会ったことのない程の深みのある味 

今までの人生うどんランキング一躍トップにおどりでた(笑) 

食後に出されたそば茶もとても心地よいサービス。
 f7558cc1.jpeg







たいへんおいしくいただきました (^人^)


相方もいたく感動した模様で

「いままでうどんといえば民芸だったけどこれからは五衛門ね!」

と民芸をケチョンケチョンに言い放っていた。
民芸立場なし・・・(笑) 

ぜひまた来店したいと思わせてくれました。

ちなみにそば、ラーメンなど姉妹店が多く、
麺系はほぼ網羅している模様。

姉妹店にもぜひ行こうとおもっております。
名店に出会ったなと思いながら帰宅。 

帰り際にダイソーによって、
今日から名刺・パンフコレクションを開始することに!

まだ数は少ないが、今後に期待!
この日記もどんどん増やしていくぞ!
本日相方さん半ドンにてお迎え。

ずっと行きたかった
発寒の「釜揚げうどん 一忠」に行ってきました!


4aa20b82.jpeg
























メニューはこちら 見づらいな(笑)
526fbdf1.jpeg






















装は和シンプル 
人気店でいつも客が1~2組待っていました。

おしぼり、水、薬味はセルフサービス。
待っている間に後ろでうどんを打っているのが
見えた。
734b8f94.jpeg30991a82.jpeg


















今回は、釜揚げ大(太麺)と相方さんが小
(太麺)
35e4bca7.jpeg






















こしは釜揚げにしてはすごい!

だしは圧巻の味!!
だしを飲んでもおいしかった!

薬味がセルフなのも楽しい。
すだちの絞り汁を入れると風味が変わるので、
飽きが来ない。

たいへんおいしくいただきました(^人^)

感動するほどのお味でしたぜひまた来ます!

相方さんは 

「毎週土曜は釜揚げの日にしよう!」

と申しておりました。(笑)

相方さんの忘年会の衣装と晩飯の買出しをして帰宅。 

晩飯は卓上コンロで焼き鳥だー



今日は、昨日のうどんに感動したので、
チェックしていたうどん屋をめぐろうと思い
うどん3連撃を計画!

まず一軒目は菊水の「かがわ軒」!!


da17a9ca.jpegfce90fcc.jpeg

























メニューの説明書きはこちら
d1f03bd3.jpeg






















小さすぎて読めないっすね・・

12時過ぎに到着 
さすがの人気店らしく人の出入りが激しい

今回は、
ひやあつ並に半熟玉天とたこ天をトッピング。
相方さんはあつあつに同じく半熟玉天をトッピング

会計を済ませた後に、ネギ、天カス、しょうがをのせ席へ
ちなみに生卵とゆで卵が無料でいただけるようです。
7f293cc2.jpeg














相方さんもほとんど変わらないので写真は割愛

いいこしです!ひやあつにしたため、
相方さんのより強いこし!
だしはかつおの風味が強くいい味でした。

テーブルにあったゆずこしょうを少し加えるとまた
風味がかわりまたGOOD!

たいへんおいしくいただきました(^人^)

ちなみに相方はメニューをすぐに決められないという
特技をもっているので、入った瞬間に

「うどんはどうしますか?」と聞かれ超テンパッて

その後「あったかいのとつめたいのは?」と聞かれ、

「あったかいので」と答えると、

「あつあつ」ですね

と言われ勝手にメニューを決められていました(笑)

「本当は釜玉がよかった」とご立腹でした(笑)


1戦目終了 2軒目を目指す!



3連撃 2戦目!!

長沼町の「ほくほく庵」に行ってきました!
小1時間ほどで到着

まわりは田園風景 癒される~
たた住まいもかわいい感じでとても雰囲気よし!


a57ff95d.jpegabf3527e.jpeg






















内装もかわいい感じ
梁のところに、お猪口と招き猫がたくさんあった


24b2446f.jpeg

























メニューはこちら
d7433235.jpeg8942b1de.jpeg
























今回は、「うめずおろし(冷)」
3e8d5dd8.jpeg

















相方さんは「うめ(温)」
f26a95ad.jpeg






















んーここもいいこし!
だしはこんぶのお味が主張している感じ。
相方さんが
頼んだうめは+梅の風味が加わって
また一段とうまくなっていた!!

たいへんおいしくいただきました(^人^)

またぜひいきたいと思わせてくれました。


ただ2月は冬休みのようですので
ゆきがとけてからかなー??
5a859dab.jpeg























相方さんは「また民芸の順位下がった」と
申しておりました(笑)


2戦目終了!! 腹ごなしのレクに向かいます!

本日寝起きの一言

「うどん食いたい!」(笑)

という事で、移転して、
オープンした「寺屋」に向かいました・・・・。

が、14時にして、「うどん売り切れです。」だそうです・・・。

なので、昨日行きそびれた、
「うどん屋 こむぎ」に行ってきました!

08122301.JPG08122302.JPG


















内装やインテリアは、おしゃれ。
うどん屋っぽくない。いい雰囲気。


↓メニューはこちら クリックすると拡大されます。
08122310.JPG08122309.JPG08122308.JPG08122307.JPG08122306.JPG

08122305.JPG
























今回は、かしわ天ざると(冷)
08122303.JPG






















相方さんが、イカ天ぶっかけ(温)
08122304.JPG




















麺は冷たいほうが細めん、温のほうが、ふと麺。
程よいこし。

だしは、かつおの風味が強く、甘みを感じる。
温のほうが甘みが強かった。

イカ天かしわ天も柔らかくておいしかったです。

たいへんおいしくいただきました(^人^)

最近すっかりうどんに、はまってるなー
また来ます!

相方さんは、隣にいた、夫婦ではないであろう
子連れのお客さんの、パパになりきれていない
男の発言に、

「気持ち悪い」

と暴言を放っておりました。

寺屋も近日リベンジ行きます!


11169af6.jpeg今日のおやつ(笑)

銀だこのたこやき








今日は昨日早寝だったせいか、
妙に早起き

お出かけ日和!
・・と呼ぶにはほど遠い天気でしたが
相方をたたき起こして午前中に出発!

西野の「鹿泉亭」に行ってきました!

08122801.JPG




















08122802.JPG






















内装はこぎれいでさっぱり
BGMもなく無音

噂によると元すし屋だったらしいです

↓メニューはこちら クリックすると拡大されます!
08122803.JPG08122804.JPG




















今回は おろしうどん 
08122805.JPG























相方さんが釜揚げうどん
08122806.JPG




















ぜんぜん待たずに出てきました

すごくシンプルなうどん
コシ狂のわたしには少々物足りないコシ

釜揚げはお湯から上げるとちぎれてました
ちょっとやわらかいかな?

だしも少し塩辛いかな?もう少し甘みがほしいところ

ただ天カスがおいしかったので、
天ぷらを頼めばよかったと後悔・・

おいしくいただきました(ー人ー)

次回は天ぷら物や丼物に挑戦したいなと・・
隣で食べてた鍋焼きもおいしそうだったなー


本日2店目

東苗穂の「讃岐うどん 一久」に行ってきました!

途中信号で止まりきれず危ない目に2度ほどあいました(汗)
まだ判断が冬道モードになってないなとちょっと反省・・

08122807.JPG





















08122809.JPG08122808.JPG



















内装は和風でこぎれいな感じ
こじんまりとしながらも温かみがある
BGMはサザンのDVDがながれてました

メニューはこちら↓クリックすると拡大されます
08122810.JPG08122811.JPG08122812.JPG








08122813.JPG08122814.JPG










今回は

ザンギ定食(ちくわ天付き) ぶっかけひやあつ  
日替わりごはん(炊き込みごはん)
08122815.JPG





















相方さんが、釜玉うどん
08122816.JPG
















付いてきたキャベツがすごく甘くておいしかった

うどんは、コシ狂には少し物足りないコシ

天ぷらは少しパリパリ感が足りないかな?
ザンギは味付けがよくおいしかった!

ご飯は少し酒の風味が強い油揚げがおいしかった

釜玉はおいしかった!!

相方さんは、食べた瞬間

「卵ご飯の味!」

と言いご満悦(笑)
だしを飲み干しおいしい!とよろこんでいましたが、

「卵の殻入ってた・・」

と苦笑いしておりました。

おいしくいただきました(^人^)

店主の人柄が伝わる暖かいお店でした
他のメニューも食べに行きたいなと思いました

相方さんは

「あの卵で卵かけご飯食べたい!」

と卵かけご飯ネタをひっぱっておりました(笑)

今日は今週食べていない麺ということで
「UDO~N」 あれ麺付いてないや(笑)

ということで琴似の「うどん亭」に行ってきました!
09022001.JPG





















内装は純和風 BGMはAMラジオでした
09022002.JPG





















座った席の隣にこんなものが 
今話題の直江兼続のはありませんでしたが(笑)
09022007.JPG





















メニューはこちら クリックで拡大! 写り悪いなー
09022003.JPG09022004.JPG












09022006.JPG09022005.JPG















今回は煮込みうどん
09022009.JPG





















たっぷりの天カスと生卵が入っています
09022010.JPG





















相方さんは鍋焼きうどん
09022008.JPG





















煮込みはとてもクルーミーでコクがある
鍋焼きはあっさりとしている

どちらも薄味で上品なお味

とてもおいしくいただきました(^人^)

相方さんは後から入ってきた客がおじや2つにセイロ1つを
頼んだのを聞き

「おしゃれな注文の仕方してるねー 負けた・・」


と意味不明な勝負に負けておりました(笑)




今日はずっと行きたくて恋焦がれていたけど
ずっと振られ続けていたお店に行ってきました!

山の手の「寺屋」です
いつも閉まっているので相方さんを叩き起こして
朝一行ってきました

09022201.JPG





















ずっと振られ続けていた理由が判明
調べていた営業時間が違ってました・・・
夜はやって無いんですね・・・
09022203.JPG





















内装はさっぱりとした感じ 
12月に移転リニューアルしたということでとても綺麗でした
開店11:00で11:10ころ入店したんですが続々とお客さんが
入ってきます さすが人気店!!
09022202.JPG





















メニューはこちら クリックで拡大!
09022207.JPG09022208.JPG09022209.JPG




09022210.JPG09022211.JPG09022212.JPG




09022204.JPG09022205.JPG09022206.JPG













今回はかしわ天ざる
09022214.JPG





















相方さんが釜玉+ちくわ天一本
09022213.JPG





















コシ狂にはたまらないコシ
つけ汁もすごくおいしい
かしわ天はすごくジューシー

ちくわ天はすごくパリパリ

絶品でした

たいへんおいしくいただきました(^人^)

超人気店なのがわかるとてもいい味でした
忙しさにやられて接客レベルが下がったりしないように
頑張ってもらいたいです 

名店でした

忍者ブログ [PR]